よーーーーろーーーーー

胸を張ってゆとりでいたい

フォーと生春巻きは定番じゃないよ!ベトナム人もよく食べている本当においしいベトナム料理7選!!

f:id:shomapii:20171113005049j:plain

 

お腹が空いたので、グルメネタを書きます。(ドM)

 

その名も、庄子の選ぶ美味しいベトナム料理神7!!!(てってれー)
ベトナム料理の紹介ブログがこんなにもわんさかある中でなぜこんなありふれた記事を書くかというと、2大有名料理のフォーと生春巻きがあんまり好きじゃないからです。(笑)それよりもっとおいしいものがいっぱいだよ〜!っていうのをお届けしたいです。基本ベトナム人もよく食べてるものたちです。

初の食レポ、ビビるほど適当ですがご容赦ください。

 

 

それではいきまーす!

 

1.ミークワン(Mi Quang)

f:id:shomapii:20171113000531j:plain


私が一番好きなのがこれ!

平たい米麺の上にえび、野菜、肉、ピーナッツ、せんべいなどが乗っています。

付属のスープと和えて食べるスタイル。そのスープがほっとする味。

めっちゃおいしい。

青森かな?せんべい汁ってあるじゃないですか、あんな感じでせんべいを汁につけて食べる。ふやってなったとこと、まだパリパリのとこがある状態で食べるのが最高。(わーい)

 

2.バインセオ(Bánh xèo)

f:id:shomapii:20171113000557j:plain

 

f:id:shomapii:20171113003400j:plain

 

定番どころで悔しいけど、これはおいしい。

ベトナム風お好み焼きって言われるけどどこをどう考えたらお好み焼きなのか不明。全然違うやん。
ココナッツ風味の薄い生地でもやしや海鮮の炒め物を挟んだであろう料理(食べる専門だからよく分かってない)

バカでかいサイズで出てくるのでオーダーしすぎないように注意。

それをちぎって、野菜と一緒にライスペーパーに巻いて食べる。

めちゃうま。

(食レポ下手すぎワロタ)

 

3.ソイ(Xôi)

f:id:shomapii:20171113001352j:plain

 

おこわ。

ベトナムジャンクフード界一番の栄養のなさ(庄子調べ)

酸化がすさまじそうなフライドオニオンが大量に乗ってて実に健康に悪そう。

油っぽくて絶対カロリー高い。

10回に1回はこれで腹下す。

 

けどね、カロリー高いものってうまいんですよねえ・・・(デブゥ)

ジャンクフードって中毒性があるんですよねえ・・・(デブゥゥ)

 

4.空芯菜のにんにく炒め(Rau Muong Xao Toi)

f:id:shomapii:20171217190747j:plain

 

間違いなーい!なのに写真がなーーい!(誰か送ってください) 2017/12/17 送別会で出てきたので撮りました。青々しいだろう、皿。

だいたいベトナムで飲み会するときはこれを頼みます。

ベトナムビールと、空芯菜のにんにく炒め。これさえあれば、もう何もいらない。

シャキシャキしてて安くてもう最高。至福。

ファン多数。

 

5.バインミー (Bánh mì)

f:id:shomapii:20171113003238j:plain

 

ベトナム風サンドイッチ。

飽きることなくおいしい。そして安い。大体どこでも50円くらいで売ってる。

柔らかいフランスパンに、お肉、きゅうり、パクチー、パテ、卵、なます?などが入ってて絶妙なハーモニーを織りなす一品!

これは日本でも売って欲しいレベル。色んなとこで食べたけど会社の前の亀顔のおばちゃんがやってるバインミーが一番美味しい。

 

6.マンゴーサラダ (Gỏi Xòai Xanh Tôm )

ベトナムってマンゴー青い状態で食べるんです!なんて贅沢!

さすがマンゴー大国ですね。

だからマンゴーがサラダになっちゃいます。

それがさっぱりしてておいしい。

ただこれは賛否両論ある。結構クセの強い香菜と和えてあるので苦手な人は苦手かも。

あと、注意が必要なのがバナナ。

たまにサラダに入ってる生の青いバナナ?かな?めっっっちゃ口の中の水分取られるし青臭いしで、メリットが一つもない!おいしくない!あれをむしゃむしゃ食べるベトナム人の唾液分泌量が気になる!とにかく間違えて食べた時の、(死ぬううう・・・水をくれえええ・・・)感がすごいので気をつけましょう。

 

7.フーティウ(Hủ Tiếu)

f:id:shomapii:20171113003122j:plain

 

コスパランキング一位。

カンボジアから来た麺らしく、ベトナムでは珍しい歯ごたえのある麺。

夜になるとあちらこちらでフーティウの屋台が出てきて、量もちょうどいいのでよく食べに行きます。

普通においしい。そしてなんと言っても安い。約75円。

めちゃめちゃめちゃめちゃに美味しい!という訳ではないけど、値段も考えたら5割り増しくらいで美味しく感じる。

衛生面はヤバイです。路上の店は基本バケツで洗い物してるので衛生なんてあったもんじゃありません。

あと違法らしく、前何人かで食べてたら警察が来たとか言って帰らさせられました。

あの時の店じまいの素早さは完全にプロフェッショナルでしたね。

 

8.ブンチャー(Bún Chả)

f:id:shomapii:20171113003457j:plain

 

ブンという白くて丸い米麺を、酸味のあるスープにつけて食べる料理。

スープに入ってるハンバーグと豚肉が炭っぽくていい味出してる(?)

そしてブンチャーのいいところは野菜がたくさん採れるところ!

皿に山盛りになった野菜を好きなだけとってスープに入れて、麺と一緒に食べます。

あんまり出会えないレタスがいっぱい食べれるのが高ポイント。

これ思いついた順に書いているので最後になっちゃいましたが、ミークワンと1,2を争う好物です。

オバマさんがベトナム来た時に食べたことでも有名。色んなブンチャー屋がうちに来たと言い張って写真を飾っているが、別にオバマが来た=おいしいではないと思う。

 

ベトナム料理は最高である!

神7とかいいつつ8つになってしまうくらいベトナム料理は美味しいものが多いです!(好都合)


私のホーチミン生活も残り2週間くらいになりました。
長いようで短いようで長かった・・・

でもやっぱり、他の日本人もよく言う通り、ベトナムは本当に暮らしやすかったです。
特にごはんが日本人の口に合うっていうのはかなーり大きい。旅行者ならまだしも、実際に生活するとなると食べ物の問題は結構重要。
基本的にハズレがあまりないので安心して食べれました。
別にアジアにこだわりはないくせに、なんだかんだアジアの国5ヵ国行きましたが、ベトナムがダントツでご飯おいしいです。

なんてったって辛くない。

タイとかインドネシアとかもうわけわからんグリーンチリとかつかってるから暴力的に辛いけど、ベトナムで辛い料理はほとんどない。

 

ついでに冒頭でも述べた通り2大有名ベトナム料理のフォーと生春巻きは、別にそこまでおすすめしません。(笑)

正直フォーは秒で飽きます。なんか食べる気になれない。庄子的感情が無になる食べ物ランキング1位。なぜか分からないけど感情が無になる謎の効果がある。おいしいんだけどね。

ベトナム人もそこまでフォー食べません。食べるっちゃ食べるけど、日本人のイメージしてるフォーが主食!みたいな感じでは全然ない。

フォーを家で作るなんてまずないようです。

 

f:id:shomapii:20171113000854j:plain

 

まあ日本人だって普段寿司食べないし、宮城県人だって牛タン食べないのと同じ。

 

 

そいで生春巻きは日本で食べたほうがおいしい。

元マンゴツリー(タイ料理屋)アルバイターの庄子的にマンゴツリーの生春巻きの方が断然おいしかった。本場の生春巻きは香菜がめちゃめちゃ入ってて臭いがキツすぎる。あとつけるタレもなんか臭みがある。つまり、全体的に臭め。

 

f:id:shomapii:20171113000914j:plain

 

 ↑このピョって出てるやつとかまじ臭い。まじ卍。

 

あと少しでこんなに安くておいしいもので溢れてるベトナムともおさらばか〜と思うと寂しい限りです。

日本帰ったら絶対東京のベトナム料理屋行ってしまうだろうなあ・・・。

 

 

今回も読んでくれてありがとうございました!

日に日に雑になってごめんなさい!(笑)本人が一番分かってます!

次は渾身の!感動作を!かきます!ので!たのしみに!シテテ!クダ・・・サイ!