よーーーーろーーーーー

胸を張ってゆとりでいたい

ベトナムでインターンしているくせにキッパリと日本で就職したい私なりの理由

f:id:shomapii:20171016023707j:plain

 

帰国日が迫る昨今よく聞かれる質問。

 

「なんでベトナムで就職しないの?」

 

これ本当にめちゃめちゃ聞かれるんですが一言言わせて欲しいです。

 

「しません!!!!!!!!!!」

 

ベトナムでは絶対に就職しない。

ベトナムがどうとかではなく現時点で海外に就職する気がさらさらないので理由を書かせてください。

 

いや、そうじゃないから!海外就職はこんな魅力があるんだよって人いたら教えてください。あと先に言っておくんですが、ほんとに海外就職してる人を下に見ているわけではないです(これもよく言われる)。

ソンケイシテマス。

 

 

①日本語が通じないから

だっっっっさ!!!

しょっぱなから意見だっさーーーーて思った人、

メコン川の泥水をチャダー(お茶)だと嘘ついて飲ませます。

 

とにかく日本語が通じない環境が単純にストレスです、わたしにとって。

英語という手段もあるけど全然自分自身そこまで話せるわけでもないし。

とにかく言語が伝わらないからって試行錯誤してるその時間めっちゃ無駄じゃね?って思っちゃうんです。

 

日本人同士ならもっと高度なところまで話せるけど、外国人となるとどうも表面的なところしか喋れないし、なんか、お互いどうしようもなくて、「ハハ・・・」ってなる時間が隠れコミュ症のわたしには地味にきつかったり、きつくなかったりする。(別にきつくない)

 

通訳を通すって手段もあるけど通訳が通訳してる間に、集中が切れて、今日の昼ごはん何にしようかなーとか考えちゃうし、ほんとにちゃんと訳してもらえてるかなんて分からないし。

 

われは翻訳技術の発達を待ちたい。ウェイターズでありたい。

 

 

あとは買い物してても、文字が読めないことで消耗してる時間とか、ストレスとか、日本では起きないことが起きるのが嫌。

 

 

・・・・・・・ 

お前海外不適合者じゃねえかと思った人、

カフェスアダーをスアニュウニュウで飲ませます。

(意味:練乳コーヒーを練乳たっぷりにして飲ませます)

 

 

②単純に家族が恋しい

だっっっっっっさいね!!!!

これに関しては本当にださいね!!!

 

でも、ださいとか言う人はスアニュウニュウしますからね。

 

 いや本当に家族恋しいんですよねー。

 

日本でも一人暮らしだったし、

実家帰るときも1週間くらいで飽きて横浜戻ってたし、

10ヶ月くらい余裕っしょ!と思ってたけどそんなことなかった。

 

めちゃめちゃ恋しい。

単純にホームシック。

 

 

就職活動の軸って本当に人それぞれだと思うんですね。

絶対に大手がいいとか、福利厚生がしっかりしているとこがいいとか、年収が1000万をこえなきゃダメとか・・・。

 

人それぞれ。そう、だから、家族と会いたいときに会えるってゆうのがあってもいいでしょ?ね?ママ?

(単なる家族大好き芸人)

 

 

 

③日本ノコトガ好キダカラ

結局日本が好きです。

来る前は気づきませんでした。

こんなに日本が好きだということに。

離れてやっとわかったの。

 

 

(わたしは中学生のときにポエムを作っていた黒歴史があります)

(知ってるぞ、君にもあるだろう、そうだろう?)

 

 

もちろんベトナムもいいところです。

いや、それ悪いとこじゃね?って思われそうですが、ベトナムは適当なところが本当にいいんです。

 

食べ終わったものは道端に捨てる。目の前をフライングバインミーする。

歩道もバイクが走り、歩道で事故る。

ヘルメットはプラスチックで実は1mmも役に立たない。

バイトは携帯をいじるのがデフォ。

 

それでいいし、そのままでいてほしい。歩道で事故る以外は。

ベトナムで生活すると日本ってどんだけ厳しい国なんだろうと感じます。もっと適当にいこうよ、髪濡れたまま出社しようよ。

 

 

 でも日本人のわたしにとっては日本が一番好きなんです。

日本に3年間留学していた友達は結局ベトナムが住みやすくて帰ってきたそうです。

 

結局のところ三つ子の魂百まで的なことなのか、日本の文化に染まりに染まったわたしは日本が一番住みやすくて、今後も過ごしていきたい場所で、骨を埋めたい場所です。

 

日本がなんでそんなに好きなのかは今度1つの記事にします。 

 多分ね。

 

 

 

でも海外には興味があるの、女の子だもん

そんなこんなでびっくりするくらいくだらない3つの理由になってしまい、猛省しているとこです。

  

最後に。

わたしは日本に止まらず世界で事業展開してるような企業に行きたいです(盛大な矛盾ー!)

 

 

このブログが人事担当者に見られたらこいつ海外絶対無理やんって切られそう。

 

でも書きたいこと、思ったことが書きたかったんです。

このままだとただの引きこもりみたいになってしまう。事案や。

 

ぼくちん日本で働きたいよーう。

海外にも関わりたいけど、働くベースは日本がいいよーう。

 

というのが今の考えのざっくりしたとこなんですが、これだとほんとに事案なのでこの辺に関しての意見は今度書きます。

 

文が適当になってきたので今回はこの辺にします。

 

 

 

今回の内容は思考回路が幼児レベルになってしまったので是非「そんなことないよーー!」ってご意見をいただけたら、思考回路が高校生くらいにはなれそうなので嬉しいです。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。